目次(INDEX)のページ

φ シーズン5の番外編 ミニ付録1  たぬちゃんと図形と妄想 ~ 60スター西洋占星術(シーズン5)

60stars astrology

By Tokyo-Tanuki

60スター西洋占星術 シーズン5

日本語版







φ 60スター西洋占星術 シーズン5の番外編  ミニ付録1 たぬちゃんと図形と妄想



1. たぬちゃんは、多角形や円をいろんな角度から妄想して、生命活動を含めた世界のかたちを統一的な式で表せないかな、と思っています。

毎日妄想しているので、電車の中でも退屈しません。

思いついたらメモを取ります。三角形△◢とかをたくさん書きます。

となりの人が怖そうに見ていますよ!

どんな妄想をするのか、ちょっと書いておきますね。


2.むかしから、生命変換のカギは螺旋運動(黄金螺旋)だろう、と言われていて、πやφで説明しようとしている人は多いのです。

特に、有名なのは、ほとんどぴったりの近似値、
5π≒6(1+φ)=6×φ二乗 ですね。

5πは辺が1の正方形の外接円の面積の10倍の値です。
6(1+φ)は、辺が1の正五角形の辺と対角線の合計(1+φ)の6倍です。
とても気になりますね!


3. ところで、少なくとも、三角形、四角形、五角形は、正多面体を作ることができるので、一つの親友のグループですから、何らかの方法で相互変換ができる気がしますね。

そして、各辺の長さを1、ある特定の角の反対側の1番遠い角までの距離をLとして(これを対角線と言うことにします)、多角形を1辺の長さ+Lとしてあらわすと、

三角形は1+1
四角形は1+√2
五角形は1+φ

になります。

ところで、

六角形は1+2
八角形は1+2√2
十角形は1+2φ

なので、六角形と八角形と十角形のグループともかなり仲良しですね。

正多角形で立体の面になれる(アルキメデスの正角柱・反角柱の場合を除く)のは正十角形までなので、まあ、十角形までは、いちおう、みんな友だちと言えそうですね。

七角形と九角形はかなり癖の強い友人に見えますけどね。











4. ところで、たぬちゃんは文系なので、ユークリッド幾何学がよくわからないのですが、だいぶ前に、

円は正二面体です💛

という話をした時に、円周の中に頂点が一つ、辺は一つ、と書きましたが、同時に、頂点はどこにでも取れるので、辺の数も無限になる、ということを書きました。

まあ、ちょっと紛らわしい書き方だったのですが、"辺" の定義の問題があります。

このあたりのことはだいぶ後でまた書くのですけどね。


つまり、
まず、① "辺" を、"異なる二点間を結ぶ線分" と定義すると、ある点を起点として円を描くと、終点は起点に重なるので、この場合、厳密には、頂点は一つあるとしても、辺に見える円周は、辺ではないことになります。

しかし、円周上に無数の頂点があると考えると、辺も無数にあることになります。


次に、
② "辺" を、二点間を結ぶ線であるが、必ずしも線分(異なる二点を結ぶ)である必要はないとすると、どのように考えても、円については、頂点の数=辺の数になります。


まあどちらかというと、円周は多角形の辺とは性質が異なるというのが正しいと思います。
でも、とりあえず、この対角線の問題では、まあ、一応、円周上に無数の頂点があるというように多角形的に考えると、円の場合、辺+対角線は、0+πと表せます。円周は2πなので、一番遠い点までの道のりは、たぶんπなのです。

これも"対角線は直線である" という従来の定義を無視していますけどね🐈


5. ところで、この空間において正多面体になれるのは、円と正三角形、正四角形、正五角形ですね。

そこでこの四つの図形を真の親友とします。

そして、この四つの親友の図形の対角線を足してゆくと

LT=(円+三角形+四角形+五角形の対角線の値の合計)
=π+1+√2+φ
=7.17384

となります。

そうすると、
この(LT)を二乗し、これに7をかけると、だいたい、

7.17384×7.17384×7≒360

となります。

........それがどうしたの? と言われるとたぬちゃん困るんですけどね

まあ、こんな風にして、妄想するんですね。



6. この LT≒7.17384 という数字には面白いところがあって、π~φで割ってゆくと、だいたい1になります。

つまり

(π+1+√2+φ)/(π×1×√2×φ)≒1です!


........それもどうしたの? と言われるとたぬちゃん困るんですけどね。



今日は、プログレッションどころか占星術と関係ない記事でした。
読んだ人には、申し訳ないと思いますよ!

じゃあね!




Tanu-chan💓  TOKYO-TANUKI💛

コメント