スキップしてメイン コンテンツに移動

67 出生時のホロスコープの見方 (1)はじめに ~60スター西洋占星術(シーズン4の付録1)

60stars astrology
60スター西洋占星術 シーズン4 付録1
By Tokyo-Tanuki

日本語版












67 シーズン4の付録1
出生天球図(ネイタル・ホロスコープ)の読み方(1)



1.はじめに

出生天球図の読み方は、いろんな本に書いてあると思うのですが、とりあえず、今回、シーズン4の付録として、ちょっと説明をしますね。

いわゆる12室とか、そういうやつですね。

たぬちゃんの話読まなくても、市販の本で知ってる人は飛ばしていいですよ。


2. ホロスコープは、東の地平線にある星座を起点として、反時計回りに、第1室、第2室と部屋の番号を割り付け、12の部屋により分割します。

そうすると、東の地平線にある星座は第1室、西の地平線にある星座は第7室となり、東の地平線から少し上がったところにある星座は第12室になります。

例えば、あなたが生まれたとき、しし座が東の地平線を登ってくるところであれば、12室のイメージとしてはだいたいこんな感じです。↓










3.12の部屋の東部分(第12~2室)は、個人的な事柄(潜在意識、顕在意識、肉体)を、北部分(第3~5室)は、出身や家庭的な事柄(親戚知人、家族、娯楽、子供)を、

西部分(第6~8室)は対人的な事柄(上司や部下、パートナー、異性のパートナー、競争相手や敵)を、南部分(第9~11室)は社会的な事柄(学問や権威、出世、権力、団体や社会的な目的)を示します。


第1室は牡羊座の意味に対応し、第2室はおうし座の意味に対応し、第3室はふたご座の意味に対応し…以下、第12室がうお座の意味に対応します。

この12室(ハウスシステム)がいつ成立したか不明ですが、案外新しいと思われます。



4.ところで、これを厳密に見て、たとえば、第2室(おうし座に対応する部屋)に火星が入っているから、お金のことでトラブルが起きやすい、とか、第9室に水星が入るので大学では化学を専攻する、という風に見る人もいますが、そこまで厳密なものではないと思うんですね。

つまり、たぬちゃんの経験としては、特定の傾向はあると思います。でも、そこまで厳密でもないと思いますし、ピッタリとは当たらないと思いますよ。


たぬちゃん的には、第1室というか、東の地平線(アセンダント)のあたりの状態は個人の性格や肉体的性質に関係し、第10室とM.C.の状態は社会的な仕事に関係し、太陽や月が入っている部屋や星座はその人の重点的ポイント、土星が入っている部屋や星座は克服すべき困難のあるポイント、という感じで見ます。

1室から12室までの室の全部を細かく見なくていいと思うんですよ。


5.星占いの本を読むと、こんな風に書いてあることがあります。


"4室にうお座の火星が入る場合、家庭生活では喧嘩が多く、お酒を飲んでけんかすることがある"


とか、


"第8室にさそり座の水星があると、夫婦生活のプライバシーが外に出やすい"


とか、


"第7室にてんびん座の金星があると、結婚相手はとても美しい"


とか、ですね。


たぬちゃんは、こんな風に細かくなると思ってはいません。そこまで読めないですよ。

ていうか、たぶん、そんな読み方をしていると、ホロスコープがあちこちで矛盾を起こして当たらないと思いますよ。


あ、でも、1室やASCのあたりが性格や肉体に関係するとか、10室やM.C.の位置が社会性(社会的地位や職業とか)に関係するというのは、だいたいそうだと思います。

ただし、本人の意思や努力で変えることは、可能だと思いますよ。



6.そんなわけで、たぬちゃんは、この12室(ハウスシステム)については、ある程度は認めるものの、アスペクトのようなぴったりの正確性はないと考えています。

なので、独立のシーズンにはしません。

このシーズン4(天体編)の付録として、ちょっと書くことにします。



それでは次回!



Tanu-chan💓 TOKYO-TANUKI💛

コメント

このブログの人気の投稿

目次のページ 60スター西洋占星術

60stars astrology 60スター西洋占星術 もくじ By Tokyo-Tanuki 日本語版    もくじ(INDEX)のページ! このブログもだいぶ回数が増えてきたので目次のページを作ったよ! 自分の興味のあるページから見てね! トップページからみるときは⇒ ここから 公式(プログレションの計算式)のページを見るときはこちらから→ここ! Twitter(X)の投稿も見に来てね! ⇒@illustrate60str 60スター西洋占星術のもくじ (シーズン1) 1  60スター西洋占星術 イントロダクション 2  あなたは60星座の何座かな?見てみよう   3  なぜ60区分になるのかな? 4  星座の性格を知ろう ♈~♋ おひつじ座からかに座まで 5  星座の性格を知ろう ♌~♏ しし座からさそり座まで 6  星座の性格を知ろう ♐~♓ いて座からうお座まで 7  自分のタイプを知ろう! 「部屋(室)が優勢」の意味は? 8  気になる人の60星座を調べよう おまけ解説つき 9  気になる人との相性を見てみよう① 相性判断基本編 10  気になる人との相性を見てみよう② 発展編 11  有名人のカップルの相性を見てみよう 相性占い実践編 12  なんで60星座なの(再)? 13  60星座の特徴についてのひとこと集 4/17生まれから10/18生まれの方へ 14  60星座の特徴についてのひとこと集 10/19生まれから4/16生まれの方へ (シーズン2) 15  自分の見た目はどんな雰囲気なのかな? 16  自分はどんな人から好かれるのかな? 17  おひつじ座♈Ariesアセンダントの人の容貌や雰囲気(セレブ解説付き) 18  おうし座♉Taurusアセンダントの人の容貌や雰囲気(セレブ占い付き) 19  ふたご座♊Geminiアセンダントの人の容貌や雰囲気(セレブ占いあります!) 20  かに座♋Cancerアセンダントの人の容貌や雰囲気(セレブ占い付き) 21  12星座とアポカリプスと144 理論の話 22  しし座♌Leoアセンダントの人の容貌や雰囲気 百獣の女王しし座の相性 23  おとめ座♍Virgoアセンダントの人の容貌や雰囲気 24  てんびん座♎Libraアセンダントの人の容貌や雰囲気 1年の半分 25  さそり座♏Scorpio...

②あなたは60星座の何座かな?見てみよう! 60スター西洋占星術

60stars astrology 60スター西洋占星術  BY Tokyo-Tanuki 日本語版 ② Let us try ! あなたは60星座の何座かな? さて、それでは、あなたは 60星座の何座でしょうか? それはなんと、この記事の最後に付いてる早見表のとおりです。 なんて簡単なんだ!60スター西洋占星術    誕生日だけで、スグに自分の本質である星座が分かります。 これは 革命 だ!(多分ね) 例えば、3月3日生まれの人は、今までの星占いではうお座だといわれていましたが、表を見ると、しし座のタイプⅧ なので、しし座 になります。  また、4月30日生まれの人は、今までの星占いではおうし座だといわれていましたが、表を見ると、ふたご座のタイプⅫ なので、ふたご座 になります。 ここで、星座とタイプ、という言葉が出ましたが、星座とは12星座のこと、タイプとは、その人のホロスコープでどの部屋が優勢か、ということです。 つまり、しし座のタイプⅧ は、しし座ですが、第8室(死と生命、オカルトの部屋)が優勢であるということです。 星座については次回から、部屋(室)については、星座の説明の後であと説明しますね。 まず、自分や身近の人でやってみてください。ウソかホントか、すぐにわかりますよ! レッツトライ! ↓ (火の星座) ♈Ariesおひつじ座  誕生日が以下の期間の方            ♈Ⅺ―2/5~10  ♈Ⅰ―4/17~22  ♈Ⅳ―6/30~7/5  ♈Ⅵ―9/12~18  ♈Ⅸ―11/25~30    ♌Leoしし座  誕生日が以下の期間の方  ♌Ⅷ―3/1~6  ♌Ⅹ―5/11~16  ♌Ⅰ―7/24~30  ♌Ⅲ―10/7~12  ♌Ⅸ―12/19~24  ♐Sagittariusいて座 誕生日が以下の期間の方 ♐Ⅱ―1/12~17  ♐Ⅴ―3/25~30  ♐Ⅶ―6/4~9  ♐Ⅸ―8/18~23  ♐Ⅻ―10/31~11/5  (大地の星座) ♉Taurusおうし座  誕生日が以下の期間の方           ♉Ⅹ―2/11~16  ♉Ⅰ―4/23~28  ♉Ⅲ―7/6~...

⑦自分のタイプを知ろう!~「部屋が優勢」の意味とは? 60スター西洋占星術

60stars astrology 60スター西洋占星術  by Tokyo-Tanuki 日本語版 ⑦ 自分のタイプを知ろう 部屋(室)ってなんだろう?   〇〇部屋(室)が優勢ってどういう意味? ときどき、NASAさんの無料画像から拝借することがあると思います。 NASAさんありがとうござます。 もちろん、たぬちゃんとNASAさんは 何の関係もありません。 1. さて、このブログの二回目の記事で、  「8月15日生まれの人は、  ♏Ⅹ、さそり座で10番目の部屋(室)が優勢のタイプ 」  とか、    「3月3日生まれの人は、    ♌Ⅷ、しし座で8番目の部屋(室)が優勢なタイプ 」  とか、書きましたが、 この 「~の部屋(室)が優勢」 ってなんだろう?  ということについて今回は説明しますね。 2. といっても、星占い好きな人はみんな知っていると思います。 いろんな本に書いてあります ね。   そう、部屋(室)とは、星占いの本に書いてある「ハウス」と同じ意味です。   でも、星占いの記事を読むのは初めて、という人も少しいると思うので とても短めに説明しますね。 分からなかったら、 もっとうまく書いてある本はたくさんあるので、 それを読んでね。 3. 部屋(室)とは、簡単に、アバウトに言うと、 ①  生まれたときに 東の地平線上 にあった12星座のうちの1つの星座 を第1の 部屋(室)にいるものとする。 ② 天球(360度)を30度ずつ12区分し、 第1の部屋から反時計回りに 第2の部屋(室)、第3の部屋…とする。 というシステムです。 そうすると、第1の部屋のちょうど反対側に第7の部屋にあることになり、第12番目の部屋は、第1の部屋の時計回りで隣(上)にあることになります。 そして、たぬちゃんの60スター西洋占星術では 60の区分によって判明した自分の星座が第1室にあると仮定して、実際にそのとき天空上の太陽がある黄道12宮の位置にある部屋(室)が優勢になると考えるのです。 そうすると、「8月15日生まれの人は、   ♏Ⅹ、さそり座で10番目の部屋(室)が優勢のタイプ 」 というのは、 「8月15日生まれの人は、 60スター西洋占星術ではさそり座の人になるけど、 その時の(実際の)太陽は、しし座に入っているから、 さそり座をその人の基本的な性格を示す部屋(第1番...